きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

ギリギリワーホリの私が今悩んでいること

f:id:kimaguletter:20181015151048j:plain

 

もうすぐ32歳になろうとしているギリホリのたーらです。

【年齢制限ギリギリのワーホリ=ギリホリ】

 

NZワーホリビザの延長完了!

今日、無事にニュージーランドワーホリビザの延長ができたというメールがイミグレ(移民局)から届きました!

パスポートは郵送中とのことで、あと数日以内には無事に私の大事なパスポートも戻ってくることでしょう。心配していたのでよかった・・・

 

で、メールの中には延長後のビザの期限が書いてありました。

私の延長後のビザの期限は2019年3月2日まで。

あと4か月ちょっとはニュージーランドに滞在&仕事ができることになります

 

NZワーホリの次はAUSワーホリ

しかし、私は迷っている・・・!

 

なぜかというと、次のワーホリ先であるオーストラリアには年明けの1月10日までに入国しないと行けないのです。

※ワーホリビザは入国許可が下りてから1年以内に入国しなければビザが失効してしまうのです・・・

 

どちらの国にも少しでも長く滞在できるように、オーストラリアのワーホリには年齢制限の超ギリギリ31歳になる誕生日の3日前に申請した私。

 

なので、今迷っていることは下の2点のどちらにするか。

  1. ニュージーランドのワーホリを1月10日までに終える
    ⇒オーストラリアに旅経つ
    オーストラリアワーホリスタート

  2. 1月10日までに一度オーストラリアに入国(ワーホリビザスタート)
    すぐにニュージーランドに戻る
    3月2日までニュージーワーホリを続ける
    オーストラリアに立つ
    オーストラリアでのワーホリ生活スタート

 

最初は1のつもりでいましたが、今日イミグレからのメールで3月2日までという期限を見て、やっぱりもう少しNZにいたいな~まだ見てないところあるしなーと思いはじめました・・・

 

ややこしいのは年明け早々に元職場の仲間たちがNZに遊びに来ること。

その予定ははずせないのですが、いろいろ高いシーズンだし、引っ越し前にバタバタするのは嫌だしで、今は「こうしようかな!あ、でもだめだ・・」の繰り返し。

 

かかる費用とその他諸々引っ越しに関わる作業なども考えた上で改めて結論だそうと思っています。

 

以上、超ギリホリメーカーが今悩んでいることでした。笑