きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

冬のホバート(Hobart)観光

冬のタスマニア旅行、今回はホバート滞在についてまとめます。

www.kimaguletter.net

ホバートには4泊しました。

そのうち1日は日帰りでブルーニーアイランドに行ったので、それは別途記事に書きます。

ホバートには実は3回行ったことがありました(どれも日帰り、もしくは移動の中継地点として)

なので、街の雰囲気は知っていたのですが、ちゃんと観光するのは今回がはじめて。

とりあえず、有名どころせめました!笑

MONAミュージアム

Museum | Mona

車がないのでホバート中心からフェリーで移動しました

チケットの購入の仕方なのではいろんな人が書いているので省略します!

フェリーの中からすでにMONAの世界観がはじまっているようです。

黄色いフェリーにはトラが乗っていて帰りも同じフェリーでした

ちなみに、後ろに並んでいた人がグレーのフェリーには羊がいると話していたので、もしかしたら乗る時間帯によってはどちらのフェリーも楽しめるかも!

ミュージアム内に入ると写真のようなスマホ(?)をもらいます

自分の近くにある作品の詳細がみれるようになっていて、音声でも説明を聞くことができます!

また、このスマホを通して(例えばQRコードを読み込むなど)楽しむ作品もあったりして、新鮮でした!

観終わってからカフェで休憩

このカフェからの景色もよかったです(写真忘れた・・・)

屋外にもいろんなオブジェがあります

ミュージアム内は不思議な空間が広がっていました

トータルで3時間くらい楽しみました

好きな人は丸一日いれるらしい!

楽しかったけど私は丸一日はいれないな。笑

Mt.ウェリントン

サンセットの時間に合わせていってきました!

頂上までの運転は、かなりくねくねの狭い道路で思ったより長かった。

冬の朝晩は路面が凍結していると思うので、注意が必要だと思います。

到着して車を降りると・・・

寒い!顔が痛い!

風が強いので、体感温度はマイナスだったと思います。

でも景色は最高でした!

もう少し長く滞在すれば夜景も楽しめたと思いますが、寒すぎて断念。

運転も心配だったので、早めに下山することにしました。

でも、帰り際に山頂に向かう車とたくさんすれ違ったので、その人たちはみんな夜景狙いなんでしょうね。

サラマンカマーケット

サラマンカ・プレース|ホバート - オーストラリア政府観光局

毎週土曜日に行われているサラマンカマーケット

これに行くためにホバートやその前後の予定を組みました。

でも実はホバートに初めて来た日が土曜日で、マーケットの終り頃だったけど行ったことがあったのです。

結論からいうと・・・

マーケットの雰囲気は好きだけど、前回と同じ感じだったので今回は期待しすぎた。笑

すごく楽しい雰囲気なんですが、私あんまり買い物しないし、そして何より寒かったので、あまりゆっくりせずに終わりました。。

でもお腹はすいてたので大きなソーセージのホットドッグ食べました!

寒くて、そのあとカフェに逃げ込みましたが笑

朝一で行ってコーヒー飲もうと思ったけど、寒いからかみんながコーヒーを求めて並んでいました・・・

みんな同じ考えですね。笑

数多く並ぶテントにはローカルの商品がたくさんあるので、お土産探しに最適です!

個人的にはTimber(木材)で作られた商品が並ぶお店が楽しかった!

冬のサラマンカマーケットは防寒対策必須です!!(昼間は暖かいかもしれないけど)

あと、買い物は現金のみ(例外もあるかもしれないけど)なので事前にお金下すのを忘れずに。

マーケット内にもATMはありました!

お店の人たち、寒い中おつかれさまです。

リッチモンド

こちらはホバートではないのですが、ホバートの滞在先から行くことができる場所としてリッチモンドも有名です!

町全体がヒストリカルな雰囲気で建物もかわいい。

一番有名なのがこの橋。

1823年に作られた古い橋

この橋の上を普通に車が走っています

天気も良かったので昼間は暖かくのどかでした~

夜の街散策

古い建物が素敵なホバート

インスタなどでいろんな人がサンセットから夜景の時間の写真を撮っていたので、最後の夜に夜街を歩いてみました。

夜といっても6時過ぎくらい。

比較的治安のいい場所ですが、暗すぎるところには行かずちゃんと人のいる中心地に近い場所を選びました。

こんな感じで写真が撮れました

まだまだカメラを扱いきれないので、練習が必要・・

ホバートの宿泊

今回ホバートの滞在先として選んだのはホバートホステル

ホステルですが、Airbnbで見つけました

シティセンターからも徒歩で10~15分

個人的にはレンタカーの受け取り場所が偶然にも近くてラッキーでした!

そして、そのホステルの周りは、夕方6時以降と週末は道路沿いの決められた場所に車止めても大丈夫。

金曜に借りたので、予定としては完璧でした!

お部屋は2段ベッドが3台はいっているドミトリーの女子部屋(最大6名)。

閑散期なので、滞在中同室になったのは自分を含めて最大3人でした!

みんな下段使えたのでよかった。

そして、珍しいのがカーテンが付いていたことです。

シェアだけど、自分のプライベートな空間を持つことができたので、なかなかおすすめのホステルでした!

スタッフの人も対応いいし、チェックインの時は部屋まで案内してくれました。

過去にAirbnbの友達紹介をしたので、今回はそのディスカウントを適用でき、4泊で107ドル(約8,127円)でした!

ホバート滞在のtips

レンタカー

今回4泊したうち、レンタカーは3日目から借りました。

というのも、観光する場所によっては(特にシティセンターに近い場所など)、車がなくても行ける場所もあるし、車で行くと駐車場料金がかかる場所もあったからです。

なので、ホバート滞在前半は近場観光、後半はホバートから行きやすいけど車があるといい場所を選びました。

サラマンカマーケット

上にも書きましたが、サラマンカマーケットは土曜日のみです!

マーケットに行きたい人は、計画立てるときに注意!

まとめ

ホバートは都会過ぎず田舎過ぎず、程よい大きさの街。

落ち着いた雰囲気が好きです。

仕事が見つかれば住みたい街です!