きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

雪で閉鎖クレイドルマウンテンと、西の町クイーンズタウン

タスマニア旅行記もやっと終盤になってきました。 

www.kimaguletter.net

 

クレイドルマウンテンは雪の影響で断念

この日はタスマニアを代表する山、「クレイドルマウンテン」に行く予定でした。

 

 

嵐が来てまだ近くにいたのか、天気予報は微妙。。

それでも朝のデボンポートは晴れ間ものぞいていたので、予定通り出発しました。

 

数日前からの悪天候のせいで水位が増している川の横を運転したのですが、土砂崩れなどが起きないか心配でした・・・

運転しているうちに霧も濃くなってきて。。

 

クレイドルマウンテンに近づくにつれ、道端に雪が残っていたり、みぞれのようなものが降ったり。

 f:id:kimaguletter:20190901192844j:image

不安になりながらも、他にクレイドルマウンテン方面に向かう車もいたし、なんとか無事に目的地に到着。

 

案内所で、クレイドルマウンテンの近くまでいくシャトルバスのことを聞きに行きました。

※クレイドルマウンテンの近くまで行くには、途中で車を止めてシャトルバスに乗ります。

 

しかし!

 

悪天候のせいでバスはクレイドルマウンテンまでは行かず、その手前のハイキングコースまでしか行かないとのこと・・・泣

 

せっかく来たのに!!

手前に場所もおすすめだと言われましたが、天気は良くないし、地面は濡れた雪のせいでベチャベチャ。


f:id:kimaguletter:20190901192850j:image

 クレイドルマウンテンまで行けないなら、予定変更して次の目的地のストローンに早めに近づこう、と決めました。

しかも実はクレイドルマウンテンに来る日程をもう1日設けていたのです!(レンタカーを返すためにローンセストンへ向かう前日)

 f:id:kimaguletter:20190901200546j:image

ちなみに、地面が本当にぐちゃぐちゃだったので、ハイキングシューズか長靴がないと足が濡れて寒くて大変だったと思います。

 

冬に行く方は、防寒・防水対策をしっかりしていくことをおすすめします。

 

ということで、クレイドルマウンテン近辺の雰囲気は味わいつつ、時間もできたのでストローンの手前のクイーンズタウンに向かってみることにしました。

 

マイニングの町クイーンズタウン

クイーンズタウンといえばニュージーランドにもあってそちらはとても有名ですが、タスマニアもあるんです。

 

行く予定はなかったので特に調べることなく向かったのですが、駅や建物など、写真を撮るのは楽しかったです!

 

たまに降り始める豪雨は別として・・・笑

f:id:kimaguletter:20190901193046j:image
f:id:kimaguletter:20190901193039j:image
f:id:kimaguletter:20190901193106j:image

このクイーンズタウンの駅からその日の目的地のストローンへ向かう列車もあるらしいです。

調べたら高かった・・・

でも鉄道の旅もいいですね~。


f:id:kimaguletter:20190901193018j:image
f:id:kimaguletter:20190901193055j:image
f:id:kimaguletter:20190901200529j:image
f:id:kimaguletter:20190901193024j:image

  

ちなみにタスマニア西海岸に来ると、本当に山々に囲まれた景色が続くので、個人的には西側の雰囲気大好きです!

f:id:kimaguletter:20190901200542j:image 

ずっと東側にいて海が近かったけど、改めてやっぱり山派だなー。

西側のほうが一つ一つの町の規模は小さくて歴史を感じる雰囲気なのですが、どれも私好みでした^^

f:id:kimaguletter:20190901200525j:image 

 

 

その日の宿はモーテル!

クイーンズタウンの町を軽く回って写真を撮り終えたので、天気も良くないし早めにストローンへ。

ひとりで泊まるにはちょっとお高めでしたが、他のところに比べて安く予約できました。

 

Motel Strahan

☝予約はBooking.comからしました!

 

しかも、このモーテルで楽しみにしていたのがバスタブ!!

こちらではシャワーのみの場所が多いので、寒い冬にバスタブに浸かれるのが嬉しかった!

f:id:kimaguletter:20190901193201j:image

予約の時点でバスタブがあるのをわかっていたので、事前に入浴剤を購入しておきました!笑

タスマニア関係ないけど、結構これがいい思い出。笑

たまにはいいところにお金だして、好きなことするのも旅の楽しみ方ですよね!!

 

ちなみにハウスキーパーしていた経験があるので一応バスタブは洗ってから使用しましたよ。笑

その辺もう少し知りたい方は、こんな記事もどうぞ。

 

www.kimaguletter.net

 

 

f:id:kimaguletter:20190901193156j:image

  

お部屋はクイーンベッドとシングルベッドが入っている贅沢な広さでしたが、ここに2泊。

 

暖房もお風呂もあって周りを気にせずぐっすり寝られる部屋、ここにしてよかったです^^

 

Motel Strahan

 

まとめ 

クレイドルマウンテンが残念すぎましたが、予定変更でクイーンズタウンが見れたし、悪天候の中で早めにストローンに着いて休めたのでそれはそれでよかった。

 

翌日は朝から世界遺産のゴードンリバークルーズ!

この旅の目玉!といってもいいイベントなので、それに備えてこの日は早めに就寝しました。

ピザとビールを味わってから・・・笑