きまぐレター

旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。

居場所をつくる旅

f:id:kimaguletter:20190112144138j:plain

 

先日、オーストラリアに小旅行に行ってきました。

 

一番の目的は、ワーホリのビザを有効にするための入国です。

なので、入国さえすればこの度の目的は達成!笑

 

でもせっかくなので観光もしてきましたよ~

 

あ、あと銀行口座もつくれたので、これで次にオーストラリアに戻った時は仕事をはじめるのもスムーズにいくはず!

 

 

で、今はまだワーホリの期限が残っているニュージーランドに戻ってきています。

 

 

そんな今の心境。。

 

 

【ニュージーランド好きだなぁ~】

 

 

オーストラリアではかなり大きな都市に滞在したので、帰ってきてホッとした~という気持ちと、次の国での生活を想像するとやっぱり不安な気持ちがでてきているんだと思います。

 

 

カナダ、ニュージーランド、オーストラリア・・・

長期滞在していると、それが「日常」になる。

居心地がよくなる。

 

 

今はニュージーランドを離れたくない気持ちが出てきていますが、オーストラリアも1年滞在すれば同じ気持ちになるかもしれない

 

年齢的には次のオーストラリアが、ワーホリ最後なのでこのチャンスを捨てるのはやっぱりもったいない。

 

 

 

カナダワーホリが終わったあとも感じたのは、いつでもここには帰ってこれる場所ができたなってことでした。

 

ニュージーランドにきて1年過ぎて、いまは同じ気持ちがニュージーランドに対しても芽生えています。

 

「また帰ってこれる」

 

それは、体験も出会った人も全部含めて、この場所が「旅先」ではなく「居場所」になったということなのかな。

 

 

 

そう思うと、次のオーストラリアでもそういう居場所をつくりたいし、ワーホリが終わっても、たとえ日本が拠点だとしても、そうやって居場所つくりの旅をしてけたらいいなぁ~なんて、ふと思ったのでした

 

てことで、ふらふらしているように見えますが(実際そうなんだけど・・・笑)

 

いつかふりかえった時に、世界中に迎えてくれる友人たちがわたしにはいることを思い浮かべながら、いろんなことを大切にしていきたいな~

 

 

 みなさんの旅はどんなスタイルですか?