きまぐレター

32歳、人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。

無料デザインソフトCanvaを使って英文履歴書(レジュメ・CV)をオシャレに変身させてみた

f:id:kimaguletter:20190816135012j:plain

前回に引き続きCanvaネタです!

 

Canvaでヘッダーを作った記事はこちら☟ 

www.kimaguletter.net

 

今回は、英文履歴書をCanvaで作ったお話!

 

 

Canvaは履歴書テンプレートも豊富

いつもブログに関するテンプレしか使っていなかったので、全然気にも留めていなかったのですが、Canvaには実は履歴書のテンプレートもたくさんあるんです!

 

f:id:kimaguletter:20190602115214j:plain

 

こんな感じで、左側にたくさんのデザインのテンプレが表示されるので好きなデザインを選んで、内容を編集することができます。

 

テンプレのいいところは、すでにかっこいいデザインができているということ!

デザイナー向けっぽい、とてもクリエイティブでちょっと個性的なものがあったり。

 

なので、履歴書を提出する相手や自分のイメージにあわせて選んで編集していくのが大事なポイントなのかなと思います。

 

私はたくさんある中から選ぶのにも、とっても時間がかかりました。

好みのデザインだからと選んでも、実際に自分の内容に編集していこうとすると、なんだか書きにくいなーと思ってデザインを変えたりを繰り返しました

 

自由自在に編集

今まではワードで作成していたのですが、書式をそろえたりするのが結構大変で、、、

「あれ、ここズレちゃった・・・」なんてしょっちゅう。

 

でもCanvaのいいところは、各テキストのグループごとに自在に位置を変更したりできるんです。

 

ここの順番変えたい!というときにもサクサクっと位置替え!

列をそろえるのも、自動的にラインが表示されるので簡単なんですよー!

 

 

テンプレ自体が参考になる

テンプレはデザインだけでなく、履歴書の書き方の参考にもなります!

 

私のいままでの履歴書は、職歴が増えて文字がごちゃごちゃしたとても見ずらいものでした。

私が採用側だったら読む気なくす感じの・・・笑

 

でもテンプレの履歴書は本当にシンプルなものが多くて、それらを参考に思い切って余計な文章を削ぎ落としたり、いくつかあった同じ内容をまとめたりすることができました!

 

かなりシンプルに読みやすいものになったと思います

 

その証拠にワード2ページに渡ってぎっしり詰まっていた私の履歴書は、見事に1ページにまとまりました!

 

Before

f:id:kimaguletter:20190602123248j:plain

めっちゃぼかし入れてますが(笑)、☝が今までの履歴書。

2ページぎっしり。。

 

そして☟が今回Canvaで作ったもの

After

f:id:kimaguletter:20190602123004j:plain


 

すっきりしました~!

テンプレのおかげで項目も見やすくなり満足!

 

※マトリョーシカちゃんたちはぼかしでも隠し切れなかった個人情報を隠してくれています。笑

 

肝心の仕事探し

ずっと気になっていたごちゃごちゃの履歴書をすっきりさせることができたので、これから仕事探しがんばります!

 

内容が一番大事だけど、まずは読んでもらう履歴書ってことで第一印象は大事。

 

Canvaは編集が簡単でテンプレ見るだけでも参考になるので、重い腰を上げて書いてみてよかった。

 

オーストラリアのソフトってことでオーストラリアにいる今の私にはピッタリです!笑

Canva様様~!