きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

スマホやカメラで撮った膨大な写真の整理をどうしているか、写真好きさんにきいてみた。

f:id:kimaguletter:20181212153147j:plain

久しぶりの投稿です。

2週連続で、休みに1泊ロードトリップしたりして残りのニュージーランド生活を楽しんでいます。

 

さて、今回は写真の整理について。

旅といえば、やっぱり写真を撮りますよね!

 

わたしも写真を撮るのは好きで、場面に応じてスマホやデジカメを使っています。

ちなみに、以前ブログにも書きましたが私が使っているデジカメは衝撃につよいタフネスカメラ。

その記事はこちら☟

www.kimaguletter.net

 

まったく参考にならないわたしの写真整理・・・

 

問題は、写真を撮るのは好きなんですが、ブログやインスタ、Facebookに投稿するだけで、写真自体はそのままほったらかしにしてしまっています。。。

 

なので、先日スマホの容量がいっぱいになり写真を撮れなくなりました・・・

 

ロードトリップに行く予定だったので、写真を撮れなかったら残念だ!ってことでパソコンにインポートする作業開始。

 

かれこれ半年分くらい?の写真や動画はあわせて約6000ほどもありました。

取り込むのにどれくらい時間がかかったかは忘れちゃったけど、けっこうかかったな~

取り込んだあとはスマホからは削除しました。

そしたら容量は半分以上も空いた!

 

 

取り込んだ写真を一通り見ていくと、撮ってる時って納得いくまで取るからおなじ(むしろ何がちがう?)ような写真がたくさん。。。

 

あとから見ると、微妙な写真もたくさんあるんですよね~

 

写真好きさんに写真整理のこときいてみた

 

で、先日、同じくニュージーランドにワーホリに来ている星空を撮るのが大好きな方と知り合ったので、「NZに来てからの写真いっぱいあるんでしょうね、どうやって整理してるんですか?」と聞いてみました。

この方の写真ホントきれいで大好きなんです。

 

そしたらその方は、「撮ったらすぐにいいやつだけ残してあとのデータは削除する」そうです。

星空撮りに行って、帰ってきてから選んで10枚くらいになるそう!

わざわざ撮りに行くんですからたくさん撮るんでしょう。

でもいいやつを選んであとは削除!

 

確かにこれが効率いいですよね。

 

そして、ポイントはあまり時間をあけずに選ぶことなのかな~と思いました。

個人的には、撮ったときの感覚や記憶が残っていて、なおかつちょっと落ち着いたときが写真を選ぶのに適しているのでは?とその方の話を聞いて感じました。

 

しかし、なかなか簡単にできるもんじゃないな~(わたしにとっては笑)

 

フィルムカメラの時代は現像してアルバムにするところまでしていたのにね。

 

できるときにやってみようかな~と思います。

旅の写真集つくるかたもいますよね。

みなさんはどうやって写真管理していますか?