きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

ニュージーランドでお金が貯まらない理由を考えてみた。

f:id:kimaguletter:20181025184139j:plain

 

ニュージーランドでワーホリ中のたーらです。

ワーホリはこれが2か国目、1か国目はカナダでした。

 

カナダワーホリでは結構お金貯めて帰国したのですが、ニュージーランドに来て来月で1年になろうとしているのに、なぜかお金が貯まっていません・・・

 

おかしいな。。カナダの経験から、海外にくると貯まると思っていたのに。

てことで、お金が貯まらない原因についてちょっと考えてみました。

下記は、カナダワーホリのときは違う点です。

 

 

短期間で移動している

カナダのときはある程度の期間1か所に滞在していましたが、ニュージーランドでは働きながら旅をすることをメインしているので、かなり移動しています。

まだ訪れてない地域の仕事を探して、そこにちょっと滞在して観光するみたいな感じでした。

今のところは割と長いですが。

旅中に車中泊するにしてもキャンプサイトにお金払うこともあるし、移動しているとなかなか自炊をきっちりすることができないので、その辺もお金かかっちゃいますね。

 

車を持っている

車関係で、結構お金使っています・・・

カナダのときは、自分では車は持っていませんでした。

ニュージーランドはガソリンも高いし、中古車なので、消耗品やちょっとした不良もあり、なんだかんだかなりお金かけていますね。

まぁ、この車のおかげでいろんなところに行けているので、体験代と思えば安い!って思える・・・かな。

車は最終的には売ります。

 

キャンプ用品

車中泊、キャンプをするにしても、それなりに道具がいろいろ必要で・・・

人からもらったりセカンドハンドもありますが、初めはお金かけました

これも最終的には売ります。

 

オーペアは正直稼げない

オーペアは基本おこづかい制のところが多いです。

アコモや食事、光熱費などは提供されるので払わなくていいですが、お金として入ってくるわけではないので節約のしようがない・・・

使わなければちょっとずつ時間をかけて貯まる、といった感じです。

 

もともとあんまり服とかに買い物とかにお金は使わないほうなので、ファームで働いたときは、最低時給でも週40時間働いていた時は結構お金ありましたね。

 

それでも私は、居心地のいいフラットと個室があること、週30時間という勤務時間なので、自分の時間があることなど、総合的に考えてここを選んでいます。

子どもも好きだし、融通も聞くし。

 

まとめ

一番の出費は車関係ですね。。

そして、支出に対して収入が少ない。

最近はビザ延長に伴い、保険関係の延長、オーストラリア行の航空券などの出費が同時期に重なっているため、ちょっと厳しい期間でございます。。

果たして、ニュージーランドを経つ時までにもう少し貯まるのかな~

車がいくらで売れるかが大きなカギとなりそうです。

 

次のオーストラリアでは、ある程度まとまったお金を作ってから旅を考えたい。

年と経験を重ねているからか、前のように「何事も経験が優先!」というよりは、お金作ってから落ち着いて旅したいと思うようになってきました。笑

変化しているな~。

今、正直お金ないけど、できることをやるしかない。