きまぐレター

旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。

ニュージーランドの朝ごはん(パンに塗る&シリアル)

f:id:kimaguletter:20181018192047j:plain

お題「朝ごはん」

 

今日はニュージーランドの朝ごはんについてちょっと書いてみます。

 

 

 

トースト

トーストなんて日本でも食べるよ!って感じだと思いますが、トーストに塗るもの(スプレッド)でNZっぽいもののご紹介!

ベジマイト&マーマイト

私は好んでは食べませんが(笑)、エビオス錠と同じ原材料らしく栄養満点。

私はマーマイトをトーストにうすーく塗って食べたことありますが、食べた感想は「醤油の味?」って感じでした。笑

発酵してあるから、見た目は色の濃い味噌で味は醤油みたいな。。

 

ちなみに私の同居人(シェフ)は「ベジマイトを食べると蚊に刺されにくくなるよ」って言ってました。

 

参考サイト☟

マーマイトとベジマイトの違い | 日刊ニュージーランドライフ

 

ハニー(はちみつ)

ニュージーランドといえばマヌカハニー!

でもとても高いです。まだ食べたことありません・・・

殺菌作用が強いようなので、風邪などにもいいらしい!

 

スーパーに行くとマヌカだけじゃなく、いろんなハニーが棚に並んでいます!

種類豊富!

 

 

シリアル

ミューズリー

f:id:kimaguletter:20181018185443j:plain

 

 

ミューズリー - Wikipedia

ミューズリースイスドイツ語:Müesli、Birchermüesli、Birchermus、標準ドイツ語:Müsli)とは、ロールドオーツ燕麦の押麦)などの未調理の加工穀物ドライフルーツナッツ種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。 

 

私は好きでよく食べます。

 

新鮮なフルーツを入れるのが好き。

かけるのはミルクやヨーグルト。

 

いろいろ入ってて手軽に食べれるのでおすすめです!

 

ウィートビックス

f:id:kimaguletter:20181018190633j:plain

 

 

全粒小麦シリアル。

 

前にオーペアした家族がよく食べてました。

子どもたちはウィートビックスを手で粉々にしてミルクとシュガーをかけて食べてた。

 

ウィートビックスはそれだけだとおいしくないので、最初食べたときは「干し草みたい」と思いました。笑

でも慣れてくるとおいしい。

私はフルーツとヨーグルトとハニーをかけるのが好きです。

 

 

まとめ

今回紹介したものはニュージーランドだけというよりは、オーストラリアとニュージーランドで知られているようです。

ハニー以外は私は初めてニュージーランドで食べました。

 

好き嫌いが出そうなものもありますが、日本ではあまりなじみのないニュージーランドの食べ物のご紹介でした。