きまぐレター

旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。

私が海外のおうちをみて欲しくなったもの

カナダとニュージーランドでベビーシッター経験があるたーらです。

ベビーシッターの職場といえば、一般家庭のおうち。

他人の家の中を見れる機会って意外にないんじゃないかなと思います。

何件かお宅を見てきて、「もし私が家を建てたなら・・・」こんな物やスペースがほしいな~と感じることがありました。

 

 

薪(まき)ストーブ/暖炉

火をみるのが好き。

火をおこすのが好き。

f:id:kimaguletter:20181026094759j:plain

 

暖かいし、癒されるし、電気使わないからいいな~

あこがれです!

 

ちなみ薪ストーブがあった前のオーペアファミリーの家では、冬はストーブからの空気で水を温めたお湯が水道からでるという仕組みでした。

なので、ストーブ焚いてる時のお湯はめちゃめちゃ熱い!

シャワーのときなどはもちろん水と合わせて使うので問題ないです。

ついでに薪ストーブにピザ窯もついてたらいいな~笑

 

オーブン

f:id:kimaguletter:20181026100007j:image

オーブンはカナダとニュージーランドでは、基本的にどこの家庭にもあります。

日本では電子レンジみたいな大きさのオーブンならみかけますが、私がいいなと思うのは備え付けのでっかいの!チキン丸ごととかはいっちゃうやつです。

オーブン料理って難しそうって思ってたけど、フライパンや鍋を火にかけてずっとそばについていないといけないより簡単なんじゃないかと思ってきました。

 

広いサンルーム

f:id:kimaguletter:20181026094842j:plain

※画像はおそらく日本のサンルームですが、こんな感じの!

 

雨がふっても雪がふっても、洗濯物を干せるスペースがほしい

鉢植を並べてみたり・・・

家の中でも外を感じられるスペースがあったらいいな~

 

おまけ:ホットタブ/スパプール

※カナダではホットタブと呼んでいたけど、NZではスパプールと呼んでいるみたい

 

いわゆる露天風呂。ジャグジースパ。

これはなくてもいいけど、あったらいいな~笑

オーペアした3家族ともおうちにホットタブありました。

 

まとめ

いろんなおうちを覗いてみて、理想のライフスタイルとあったら便利なものを考えるきっかけになりました。

ちなみに私の同居人のニュージーランド人は、「将来、大自然の中に家を持って本と楽器(音楽)と猫に囲まれた生活をしたい」そうです。

今はどこでそれができるか考えているみたい。

 

私も自然の中、自分のスペースでゆったり暮らしたい。