きまぐレター

ワーホリ3か国目 Over 30's ライフブログ

筋トレ15日目!二の腕がひきしまってきている!

1月31日からひそかに筋トレ始めました。

 

f:id:kimaguletter:20190214094241j:plain

 

厳密にいうと2回さぼったけど。。

実は・・・さぼってしまったことと、その他の日は続けられていることにはある条件が関わっています。

 

???って感じですよね。笑

 

私が途中2回さぼりながらも、「も~やめた!」ってなっていないある理由があるのでそれをご紹介!

 

筋トレ続いているワケ 

結論から言っちゃうとこのツイートが理由です☟

 

 

 

こんな感じで、私の場合、筋トレを朝のシャワーの前にすることで、自然と日常生活のリズムに組み込むことができたように思います!

 

筋トレさぼっちゃったワケ

で、これができるのは私の仕事が基本は午後から始まるため、ゆっくりした時間があるからなんですね。

なので、さぼってしまった2回というのは、朝早い予定があったからなんです。笑

 

 

毎日必ずやる日常生活のある行動と結び付けてあることで、自然なリズムができるんだな~と思いました。

 

【筋トレ】だけを思い浮かべると憂鬱なんですが、、、【筋トレの後のシャワー】までをイメージします。

 

筋トレする前の私の頭の中

 

筋トレめんどくさいな~

シャワーしなきゃ

でもシャワーしてすっきりしちゃったらそのあと汗かきたくないな

よし、シャワーする前に筋トレしちゃおうか!

 

って感じになるのです。

そんなにつらさを感じずに今のところやれています。

 

空いた時間に・・・ではなく、日常生活に組み込む!がポイント

 

途中経過と今後の予想

筋トレはじめて、二の腕と太もも、おしりはちょっとずつ引き締まってきている気がします!

 

特に二の腕には立派な振袖がありましたが(笑)、小振袖になりつつある・・・

 

元がやばかったのでまだまだですが、引き締まっている実感があるのでうれしい!

 

 

今後の予想・・・というか懸念があります。

それはもうすぐ今の生活が終わるということ。

 

そう、オーストラリアに移動するんです。

 

そうなるともちろん生活リズムは変わってくるし、しばらくは落ち着いて筋トレできるスペースが確保できないかもしれません。。。

 

せっかく身体に染み付いたリズムが崩れるのがちょっと残念。

 

でもこの感覚を忘れずに、何かの日常生活に結び付けてまたこの流れを再開させようと思います!!

 

筋トレに限らずなかなか続かないな~と思うことがあればこのやり方をやってみよう。

ブログ書くことを何かの動作に結び付けるのもいいかもしれない。

 

とにかく今は筋トレを楽しくやれているので、できる限り続けたいと思います^^