きまぐレター

ワーホリ3か国目 Over 30's ライフブログ

人づきあいっていつも同じところでつまずく。

f:id:kimaguletter:20181206061606j:plain

久しぶりの投稿になりました・・・

ブログ止めたわけではありません!

でも「ときどき日刊」っていうタイトルつけてましたが、とにかく毎日更新!っていうよりは、気持ちを込めてゆっくりじっくり温めてアップしたいな~という気持ちになったので「きまぐレター」だけにしました!

 

さいきんの悩み

さてさて今回は人づきあいについて。

最近ちょっと新しい人づきあいがあって、それ以降わたしがわたしらしくできてない状態におちいっているので、それについて考えております。

 

どんな状況かというと、シェアハウスに新しい女の子が入ってきて生活スタイルがちがうというか、それがわたしの今までの生活スタイルにも影響してきているので若干ストレスがたまる…

まぁ、簡単にいうと共有スペースの使い方(掃除、片付け、譲り合い)あたりがわたしと合わないんですよね~

 

悪い子じゃないんですよ。ただ鈍感というか、電気つけっぱなしとか、みんなが使うテーブルに物散らかしっぱなしとか、トイレットペーパー切れてもそのまんまとか、〇〇しっぱなしがすごく多くて。。

 

ちなみにわたしもそこまできれい好きというわけではないので、自分の部屋はぐちゃぐちゃですが、共有スペースはきっちりするタイプです。笑

というか、まわりの人の行動をみて、「あ、この人はここを気にするのか」って気づいて合わせられるタイプなので、協調性あります。(自分で言ってるけど今気づいた、これ私の長所!笑)

あともう一人の同居人はわたしとは別のところに気がつくタイプなので、お互い補う感じでやっていたのでそれはそれでよかったんですよね。。

 

それと人が増えたことで物理的に自分のスペースが減ったし、生活音(ドア閉めたり、おしゃべり声)が増えた・・・

 

ざっとこんな感じです。

 

正直、しょうがない部分もあるし、改善するよう努力すればいい部分もあります。

でも今回は改善策とかじゃなくて、こういう状況でいつも起こるわたしのパターンについて分析。笑

よくよく今までの人づきあい、人間関係をふりかえっても、わりと同じようなことはいままでもあるな~と思ったんです。

 

わたしのパターン

  1. はじめのころは様子見(自分がかわりにやっておいてあげるとか…)
  2. それでも気づかないので、相手に伝えようと思うけどタイミング難しくて時間かかる(まったく関係ないときにあんまり注意したくないので。)
  3. 変化がないのでわたしが勝手にイライラしはじめる
  4. その子と一緒の場が居心地わるくなって、一人ですごすようになる(一緒にいても黙ってしまう)
  5. 結果、わたしがその場の空気を悪くしている感じになる・・・

 

【自分が我慢⇒イライラ】こんなパターンです。

 

自分で書いててめんどくさいやつ・・・って思った。

要するに、「察しろよ」って思っちゃってるんだな~と。

うわー、客観的にみたら嫌なやつだ。

 

状況は違えど、いままでもこんな感じのことはあった。。

 

わたしに必要なこと

気づいたのは相手の気持ちを損ねずに伝える方法がわたしには必要だな~

これは練習あるのみなんだろうか・・・

 

ということでそれはそれで気づけたのでよかったんだけど、何せこれが職場とかじゃなくて自分の生活環境だからきつい・・・

本来、心やすまるはずの場所なのに。

 

でも、わたしがよくよく考えてもわたしが気にしているところは間違っているわけではないので、もう少し自信をもって伝える努力をしていこう~

 

自分が変わればまわりも変わる!

このやる気が持続すればいいけど、無理はせずに自分のスペースを大事にしたい。