きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

手数料なしで外貨両替した方法

f:id:kimaguletter:20191130092912j:plain

 

オーストラリアから日本への帰国が近づいてきているということで、先日持っているオーストラリアドルの少しを手数料なしで両替してきました!!

 

外貨両替といえば、両替やさんや銀行などですることが一般的かと思います。

 

私も今まで、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア入国時・・・と両替の機会は今までもあったのですが、全て上記のどちらかでしていました。

 

レートの変動に加えて、変更手数料が取られるため、いつも損してる感があったのですが、今回は初めて個人間での両替をしてみました!

 

個人間での外貨両替とは?

簡単にいうと、

「オールトラリアドルを欲しい、日本円を持っている人」を探して両替するということです。

 

多くは、オーストラリアに来て間もない人だと思います。

 

両替相手の見つけ方

日本円を持っているのは、日本人のほうが確立高いですよね。

なので、日本語のローカル情報サイトで確認するのがはやいです。

 

私はメルボルンなので、Dengon Netというサイトで見つけました。

今回は、私が両替したお相手の方が投稿していた記事を見つけたので、私から連絡してみたかたちでした。

 

直近で投稿が見つからない場合は、自分で投稿してみるのもいいかもしれませんね。

 

個人間両替の注意点

金額の確定方法

私が両替した際は、相手の方にお会いする前日のYahooレートを元に金額を決めました。

お互いが合意したうえであれば、他の方法でもいいと思いますが、参考までに。。。

 

端数などが出てくるので、その辺りは双方が納得した金額を決めましょう。

 

口頭ではなく、メールやテキストなどに残しておくことをおすすめします。

 

 

実際に両替するとき

待ち合わせ場所

私が両替した時に相手の方と待ち合わせたのは、ショッピングモールでした。

 

小さな金額ではなかったので、やはり知らない人に会うのは不安なもの。

人がいる場所での待ち合わせのほうが安心感はありました。

 

ただ、問題点はショッピングモールの入り口(外)でお会いしたので、お金の確認がしづらかったこと。

 

これは予想ですが、もしかしたら、カフェや図書館など座って確認できるところのほうがいいかもしれません。ほかに体験したことのある方は、おすすめ場所があったら教えてほしいです。

 

金額はその場で確認

金額の確認は絶対にしましょう!

 

余談

私がお会いした方は、たぶん学生かワーホリかの年下であろう女の子でオーストラリアに来たばかりとのことでした

 

私がお金の入った封筒を渡して「確認してください」と言っても、「大丈夫だと思います」と言って確認しようとしませんでした。。

 

「え?確認したほうがいいですよ。」と言って私が封筒の中身を見せて軽く数えてあげましたが、その子ちゃんと見てなかった気が・・・

 

私は不安なので、受け取ったお金はその場で確認!

 

「この子大丈夫かな~」って不安になりました・・・

 

日本人相手だから安心しているのかな?

悪い日本人だっているので、こういうのはしっかり自分で責任もってやらないと騙されますよー!あー、心配。

 

 

 

個人間両替してみた感想

相手がどんな人なのかわからないので、あれこれ悪いことも想像しました。。

 

  • 自分が先にお金私て、相手からお金受け取る前に逃げられたらどうしよう・・・
  • 交換した後に、相手の仲間とかについてこられて、お金ゆすられたらどうしよう・・・

結局は何事もなく両替することができましたが、扱うものがお金なので、心配しすぎて損することはないと思います。

 

警戒しすぎて変な行動すると余計に目立ちそうですが、緊張感は持つことをおすすめします。

 

不安すぎる人は、ちゃんと両替やさんか銀行でやるのが無難ですよ。

 

ちなみに法律上、個人間での両替は問題ないようですが、今後変更等もあるかもしれません。

情報を確認して、個人の責任で行ってください。

https://www.mof.go.jp/international_policy/gaitame_kawase/gaitame/naiyou.htm