きまぐレター

人生最後のワーホリ中。旅とか暮らしとか、どうでもいいこととか。気まぐれに更新中。

オーストラリアワーホリで使う銀行にNABではなくANZを選んだ理由

f:id:kimaguletter:20181218092458j:plain

気がづけば12月も後半!

夏のニュージーランドにいると年末感がまったくないです。

 

さて、来月に迫って来たオーストラリア入国。

 

ニュージーランドの滞在は3月はじめまでですが、オーストラリアワーホリのビザをスタートさせるために1月10日までに入国しなければならないので、3泊で小旅行してくる予定です。

※ワーキングホリデーはビザの許可がおりてから1年以内にその国に入国しなければなりません・・・わたしのその期限が1月10日なのです。

 

ワーホリで働く予定の人が入国後にまずやらなければならないことの一つに、【銀行口座の開設】があります。

 

わたしはつい先ほど、オンラインでANZ銀行の口座開設の申請をしました。

でも、最初はNABがいいかな~と思っていたんです。

でも結果的にANZにしたので、その経緯について書いてみたいと思います。

 

 

 

オーストラリアの銀行口座開設に際して気になる6週間の期限

さて、オーストラリアの銀行についていろいろ調べていて知ったのが、オーストラリア入国から6週間過ぎて口座開設する場合、提出する書類の数が増えるそうです。。

6週間以内だとパスワードだけでいいらしい。

 

え!

よくよく考えてみるとわたしはこの小旅行の3泊のうちに口座を開設しなければ、本入国は6週間以上後になる予定なので、あとでめんどくさくなる?!と気づきました・・・

正直、本入国後が一番、住むところも仕事も安定しない状況になる可能性が大なので、この3泊のうちに口座開設したい!

 

最初はNAB銀行にしようと思っていた理由

てことで来月開設できるように、どの銀行がいいか調べ始めました・・・参考になる記事はたくさんありますよ!!

で、一番おすすめしてる人が多いかな~と個人的に思ったのはNAB銀行でした。

 

【理由は口座維持費が無料だから】

 

うん、確かにこのメリットは大きい!

てことで、ウェブサイトで情報収集・・・

 

NAB口座開設のデメリット

ワーホリは現地申請のみ

調べていくうちに、なかなかスムーズにいかないな~という点がでてきました。

 

それが、ワーキングホリデーはオンライン申請できないので現地申請ということ。。

 

ということは開設するためにアポイントメントとらないといけません。

 

※ニュージーランドオークランドでANZの開設したときも、日本からアポイントメント取っていたのでわたしはスムーズに開設できましたが、入国してから開設に行った人は2週間待ちくらいでした・・・

 

そう、わたしには3泊しか時間がないのです。

アポとらないと開設できないかもしれない!

 

電話問い合わせしか見つけられない

アポを取るために問い合わせ先を探したんですが、全部、電話問い合わせなんですよね・・・

わたしが見つけられなかっただけかもしれないけど。

 

Eメール問い合わせはすでに利用している人のみのような感じでした・・・

 

  • 正直やっぱり電話よりメールのほうが理解しやすいし安心。
  • わたしの住んでいるところ圏外なので、落ち着いて電話できない。笑

 

このあたりでつまずいて、なかなか問い合わせできませんでした。

 

 

ANZもいいかも!

他にいい方法がないか、もう一度他の銀行も調べてみようと思っていたところに見つけたこのブログ記事。TwitterでもフォロワーさせていただいてるSammyさんの記事でした!

 

【オーストラリア】ANZ口座開設【オンラインと現地】 - Sammyの楽しく生きたいだけ。

 

この記事によると、オンラインで申請するとANZで開設するなら使うであろうAccess Advantageという種類の口座の維持費が1年無料に!

同時開設するほかの口座はもともと無料とのこと。

 

パーフェクト!!!笑

  • オンラインで開設できる!
  • 1年は維持費無料!(もともと滞在は1年の予定)

 

てことで、さっそく申請は完了させました!

2日以内くらいの口座開設のお知らせが来るらしいので、すぐ送金とかもできるそうです!

 

カードは来月現地の支店に行って受け取れるそうなので、渡航前にほとんど終えることができましたー!!!

 

 

まとめ

最初は口座維持費無料のNABに惹かれましたが、滞在期間によっては他の銀行で十分なこともあるんだとわかりました!

自分の滞在スケジュール、動向(わたしみたいに一時入国)によって銀行を選ぶのがいいですね~!

 

3泊のしばりがあったので、ここまで開設作業をすすめられていま安心しているところです。

 

よかった~